新入会歓迎!今なら●●プレゼント!

というチラシを見かけます。

そしてそのたびに「それほど欲しくもないプレゼント」
をこれほど大々的に打ち出してくるスクールはきっと
「お客様の生の声を聞いていないんだろうな」と思ってしまいます。

一体どのようなものが見込み客にとって
本当に役に立つもの、必要なものなのでしょうか?

実は、これを見つけ出す方法は簡単です。

先程も話したように

「お客さまに聞く」

ことです。

自分の生徒さんが目の前にいる訳ですから、

・何に困っているのですか?
・何を悩んでいるのですか?
・どんな問題があるのですか?

と、直接質問して聞けば良いのです。

新規入会の時にどのような特典があればいいですか?

と聞いてもいいですし、テニスのグッズという凝り固まった考え方から解放する
ためにも、アイポッドやDSなどにも広げてもいいかもしれません。

本当に何が喜ばれるのか、何に反応するのかは自分達の解釈ではなく
本当に聞いてみないとわかりません。

答えはお客さまのみぞ知る、ですから。

入会を迷う体験者(見込み客)が本当に必要としている商品を提供することは
すごくシンプルなことです。

欲しくもない商品を「在庫処分」のように感じ取られては余計に印象が悪くなるかもしれません。

それもこれも、答えを知っている人に答えを聞けばいいのです。

ブログをやっている人なら、簡単なアンケートフォームでアンケートを取ればいいと思います。

今更記入式だとお客さまからすれば「面倒くさい」ので簡単にヒアリングした情報を収集して
スタッフで決済すればいいと思います。

いずれにしてもまずは「聞くこと」

自分達で見当違いなプレゼントを渡すよりも、せっかくわたすプレゼントですから
喜んでほしいとは思いませんか?

人の心を動かすためには、本当に喜んでほしいモノを探すことから始まります。