ビジネスにとって最も危険な数字は「1」

この話の続きです。

なぜこの数字の話になったのかというと、クライアント様が効果の出ているインエターネット広告を残して
それ以外の広告費をゼロにするという話しからです。

一見妥当な施策のように思われるはずが、何が問題があるのか?

そしてなぜ、ビジネスにおいて最も危険な数字が「1」なのか?

その答えはこのような考えからです。

もし、あなたのスクールの入会経路が1種類しかなかったら…

その広告媒体がなくなれば終わりです。

もし、あなたのスクールのコーチが1人に任せきりだったら…

その人が辞めれば終わりです。

つまり、「1」という数字はゼロより危険なのです。

もし「ゼロ」であれば、「1」にするために全力で動くでしょう。
しかし人間「1」であれば、少し安心します。そしてその安心はいつしか

依存しはじめます。

その方法しかない。と考えることがビジネスにおいて最も悪なのです。

たった1つの方法しかない。

その方法が一生続くとは思いません。しかしその1つの方法に依存し始めると、
2つめの方法や3つめの方法を探しだすことをやめてしまうのです。

もしあなたのスクールがある1つの広告媒体だけに偏って集客していたのであれば
ぜひ他の広告媒体もテストしてみてください。

まずは最小金額でテストしてみてください。

そして現在ある「1」の媒体を超える「2」が現れるまで小ロットのテストを繰り返してみてください。

これが、最も安定的な経営を行なっているスクールのマーケティングです。