今日ある雑誌でこんな記事が載っていました。

あるベンチャー系の社長さんが最も信頼できる人間の1番の条件は

「口が固いこと。」

と話していた。そしてその後に

「口が軽い奴は、信用できない。会社の機密事項であっても酒の席で口を滑らせる人間を
僕は絶対に役職にあげない」

と言い切っていました。約束を守るとか、行動力がある、とかそういった事ではなく
この社長が「役職」につかせる時の条件として、

口が固いこと

を上げたのはなんとなく頷けます。

多くのサラリーマンが飲んだ席で愚痴をこぼすが、そのほとんどが
会社の機密事項や内部情報であることが多い。

周囲にお客さまがいるかもしれない、どこかに情報が漏れるかもしれない…
そんなことをお構いなしに酔った勢いでネガティブな情報を振りまきました。

これは確かに気をつけた方がいい。

それにしても今注目されている人が選ぶ役職におけない人間が
「口が軽い人間」というのはなんだか、妙に府に落ちました。