ザッポス(Zappos)をご存知だろうか?

アマゾンが約800億円で買収した米国オンライン小売業でメイン商材はシューズ。
無料返品サービスをはじめて導入したことでも知られている。

またアマゾンが本気でつぶしにかかったことでも有名。

2007年1月にEndless.comを投入し,ザッポスと同等の顧客サービスに加え
規模にモノを言わせた低価格戦略でザッポスをつぶしにかかった。

なぜ、業界最大級のアマゾンがザッポスに目を付けたのか?

それは、ザッポスが顧客から愛され度合いが半端ないからだ。

それはザッポスの誇る「普通じゃないサービス」がもたらした成果だった。

ザッポスにとって、感動の連鎖は日常にあることだそうだが、最も有名なエピソードは、

「母親を突然亡くしたため、プレゼント用に購入したシューズを返品したいと申し出た女性の話だ。

・・・

電話を受けたコールセンター社員は、悲しみにくれる彼女の元に宅配業者
(規約では顧客が集配所まで持っていく必要がある)を手配するとともに、

翌日には手書きのメッセージカードを添えた色鮮やかなお悔やみの花束を届けたのだ。

感激のあまり号泣した彼女は、その感動をブログにつづり、それがネットを駆け巡ることになった。」という話。

・・

リッツ・カールトン、ノードストローム、ディズニーなど、高い付加価値を背景とした
高収益企業の感動創造については、有名な話は多く耳にしたことがあると思うが、

通販企業という薄利多売の商売でこのようなエピソードは聞いたことが無い。

それをやっているのが、ザッポスである。