錦織選手がWOWWOWでのインタビューで語っています。

「次の試合はディフェンスが鍵」

皆さんはこの記事をどこでご覧になられましたか?

おそらくWOWWOWのコンテンツではなく、テニス365の記事ではないでしょうか?

テニス365のニュース記事の中にWOWWOWの記事が度々登場します。

そしてテニス365にはトップページに大きなバナーで「WOWOW」が表示されています。

WOWWOW側はコンテンツを提供することで、365から集客していますし、
365としては、タイムリーな独占インタビューの情報を伝えることでコンテンツの価値を高めています。

ビジネスは必ずWINWINの関係でなければ長くは続きません。

双方にとって「メリット」がある形を提案する必要があります。

WINWINの関係であり続けるためには、自分の「メリット」「デメリット」を把握するだけではなく、相手の「メリット」「デメリット」もシュミレーションする必要があります。

ビジネスでは当たり前のことですが、実はこの当たり前のことが出来ておらず
集客に苦しんでいるスクールも多いと思います。

一部のお客様にだけ有利になっていたり、またその逆であったり・・

それは「テニスコーチ」という仕事が「趣味」のようになっていて、ビジネスとしての
お互いの利益を考える習慣が身についていない傾向はないでしょうか?

「メリット」「デメリット」を整理する。

当たり前のことですが、「テニスコーチ」という仕事は、「趣味」や「やりがい」と重複する
部分が多いため以外とそのビジネス的な視点を忘れがちです。

この双方の「メリット」「デメリット」を整理する能力もまた、テニスの練習と同じように
トレーニングでしか養われません。何度も繰り返し、要点を整理する能力。

これは自分自身の成功だけではなく、お客様を成功に導く鍵になっていると思います。