打ち合わせに東京に来ています。

いつも思うのですが、品川駅で次世代型の自販機があります。

ご存知の方もおおいと思いますが、自販機の前に立つだけで
お勧め商品を選んでくれます。

そうです。

この自動販売機はマーケティング頭脳をもっているのです。

気温や時間帯に合わせて
表示される商品が変わったり

センサーで年齢や性別を見分けて、
おすすめ商品を表示します。

もちろんこれらの購入データは管理され、
常に最適な提案に結びついています。

また、ただの自動販売機の機能だけでなく
販促キャンペーンも行えます。

例えば、購入が少ない時間帯に
「3本買ったら1本おまけ」と、表示することができます。

こういったマーケティング効果により
従来の自動販売機の1.5倍の売上をあげているそうです。

これは、テニススクールビジネスにもあてはまると思います。

○○無料!という提案ももちろんそうですが、
特に、お客様が求めているサービスを的確に提案するということはとても大切です。

どんなにいいサービスでも、お客様が求めているものでなければ売れません。

では、どうやったらお客様の求めているサービスが作れるでしょうか。

実はとても簡単です。

お客様に

「うちのスクールのどこが良いと思ってこられましたか?」
「うちのスクールのどこが悪いと感じられましたか?」
「うちのスクールにきたキッカケはなんですか」

と聞いてみて下さい。

この答えこそが、お客様の求めていることです。

あたり前ですが、あなたの商品を買うのは、
あなたではなく、お客様です。

お客様があなたのサービスの解決策を知っています。

そういった意味でも、お客様は神様なのです。

お客様の声に耳を傾けましょう。

お客様の声が怖いな。。

ではなく、お客様の声を聞いていないからこそ、怖いのです。

さあ勇気を持って、評価してもらいましょう。