「体験者がじわじわと増えて、気がつけば1.5倍になった。」

そんな喜びの声を 、先日、あるスクールさんからご連絡をいただきました。

許可を取っていないのでAスクールとしておきましょう。

入会経路はもちろんWEBから。

アナログ媒体が軒並み成約が落ちているので、費用対効果がバチッと数字で出る
WEB周りは心強いです。

さて、Aスクールのデータを解析していくとさらに面白いことがありました。

弊社 「モバイルからのアクセスが増えていませんか?」

Aスクール「増えています。先月は半分くらいがモバイルです」

弊社 「増えているのはスマホですか?」

Aさん「そうです」

私たちのようなビジネス系のサイトでさえ、
全体の20%がモバイルからのアクセスとなっています。

その半分以上がiPhone経由だということは、以前会員向けのメルマガで書いたと思います。

成約しているのもスマホ経由が大きく伸びているそうです。

そのスクールは3カ月前ほどからスマホ用のモバイルページを立ち上げ
体験レッスンのバナーをわかりやすい場所に配置しました。

もちろん特別な技術がなければホームページ制作は外注になるのでしょうが
将来的には必ずスマホのページの時代になるので、コストをかけても対応すべきだと思います。

ホームページは今では「持っていない方が違和感がある」時代になりましたが
数年後には「スマホページ」がないと・・という時代になるでしょう。

iPhone5が過去最高の売れ行きを達成する中、
モバイル対策も早急にするべきですね。

モバイル対策をするだけで、
体験者が倍になったというケースも珍しくなくなるでしょう。

今日ご紹介したAさんのように、
モバイル経由のアクセスが半分を占めているというケースは珍しくありません。

ジュニアなどでは、対象年齢の世代を考えてもPCサイトとモバイルサイトでは
モバイルサイトのほうが入会が多いというデータもあるのです。

グーグルからも無料で作れるスマホのツールが出ているくらいなので、
対策しない手はありませんね。

スマホの急激な普及が、スクールビジネスの形を変えてしまうかもしれません。