2月も明日で終わり。いよいよ3月に突入します。
この時期、バタバタと慌てているテニスコーチ様も多いのではないでしょうか?

その理由は「確定申告」

3月12日までが期限です。

「俺はサラリーマンだから関係ないね」
という方も、今の時代は、サラリーマンでありながら

副業により会社にバレないようにこっそり開業するケースが多く目立ちます。

中でも個人レベルの民間テニスクラブなどは以外にも副業を許可するケースも多くあります。

副業でも実際に仕事をして、年間20万円以上の収入が有れば、
規模とか利益に関係なく個人事業主として登録して収入と必要経費を計上しなければいけません。

面倒くさいようですが節税対策としてメリットが有る場合も多く、うまく利用すれば
収入がアップすることでしょう。

仮に個人事業の赤字分が給与所得と損益通算できますので、本業の給与分の税金が一部還付されるのです。

つまり儲けがなくても申告する事で本業?の税金を取り戻せるかも知れません。

節税対策は知っている人にとっては簡単な事だそうです。

でも知らなければ1円も入ってこないので借金みたいなものなので、
副業を視野に入れている人は青色申告・白色申告のメリット・デメリット
くらいは調べてもいいかもしれません。

各種届けは期限がありますので後々「やっぱり開業して節税したい」
と思ってもときすでに遅しの場合もあります。

特に65万円の特別駆除を受ける場合であれば
青色申告届などの手続きが必要になります。

手取りの給料は同じでも、収入をアップさせるには
こういった節税のことにアンテナをはるのも必要ですね。